マツダ2 値引き

新型マツダ2は評価も価格も高い!?大幅値引きしてもらう攻略法

新型マツダ2(デミオ)を購入しようと思ったときに気になるのは、マツダ2の評価や価格だと思います。

購入した後に

こんなハズではなかった・・・

と後悔はしたくないですからね。

こんな公開をしないためには

  1. アクアやフィットと比べたら良いの?悪いの?
  2. ハイブリッドとディーゼルってどっちが良いの?
  3. 安く買う方法はないのか?

この3つは購入前には知っておきたいところではないでしょうか。

今回は、これらについて詳しく調べたので紹介したいと思います。

アクア、フィットと比較したときの新型デミオの評価は?

コンパクトカーを買おうと思ったときに必ず候補になるアクアやフィット。この2車種と比較した時、

「新型マツダ2(デミオ)ってどうなのさ?」

ということは誰しも気になるところだと思います。

そこでアクアやフィットと徹底比較したいと思います。比較するのは以下の各車の売れ筋グレードです。

マツダ2(デミオ):XDプロアクティブS(ディーゼルモデル)
アクア     :S(ハイブリッドモデル)
フィット    :e:HEV NESS(ハイブリッドモデル)

比較のやり方は検索上位30サイト、価格com、yahoo知恵袋などのQ/Aサイト、2ch、みんカラ、雑誌などの情報から総合的に評価して

5(最高)★★★★★
4(良い)★★★★
3(普通)★★★
2(悪い)★★
1(最低)★

こんな感じで点数化しました。

外観(エクステリア)

新型マツダ2(デミオ)

マツダ2評価_マツダ2
出典:https://www.mazda.co.jp/

アクア
マツダ2評価_アクア
出典:https://toyota.jp/

フィット
fit_luna_silver
出典:https://www.honda.co.jp/

エクステリアは好みがあると思うので、かっこいいかダサいかの評価は難しいです。しかしマツダ2(デミオ)の特徴を言うと、ヨーロッパスタイルであることが言えます。

実はマツダ2のデザインって欧州で売ることを意識しています。ディーゼルは欧州でかなり人気がありますからね。日本車のデザインは飽きたという方には、新型マツダ2のデザインはおすすめです。

内装(インテリア)

マツダ2
マツダ2評価_内装
出典:https://www.mazda.co.jp/

アクア
マツダ2評価_アクア内装
出典:https://toyota.jp/

フィット
fit_interia
出典:https://www.honda.co.jp/

3車を比べるとはっきりと分かるのは、アクアの内装がしょぼいということです。これは画像からだけではなくて、ネットの口コミや雑誌などからも軽自動車並だと言われています。

トヨタのコスト重視も分かるのですが、ここまでレベルダウンされると比較した時に悪いところが浮き彫りになってしまいますね。

それに対してフィットや新型マツダ2(デミオ)は、コンパクトカーながら高級感があります。ハンドルやシフトノブにメッキが施され、コンパクトカーとは思えないほどの質感に仕上がっています。高級車並とはいかないにしても、十分満足できるのではないでしょうか。

【評価】
マツダ2(デミオ):4(良い)★★★★
アクア     :2(悪い)★★
フィット    :4(良い)★★★★

燃費は新型マツダ2(デミオ)の方が良い?

e燃費で比較しました(http://e-nenpi.com/)
マツダ2(デミオ):21.6 km/L(21.36 km/L)
アクア     :27.2 km/L(25.03 km/L)
フィット    :27.4 km/l(24.36 km/L)

やはりハイブリッドは燃費が良いですね。実燃費でマツダ2(デミオ)を3~4km/L程度上回っています。じゃあハイブリッドにしようと思った方、ちょっと待ってください。燃料を安く調達できるかどうかで見た場合、マツダ2は軽油です。軽油は8割ほどの値段なので、安く燃料を買うことができます。

マツダ2の実燃費をガソリン換算にすると約25km/Lになり、実はハイブリッド車と同等もしくはそれよりも燃費は良くなります。単純に数字を比較しても見えないところですが、お財布のことを考えると非常に重要なことですよね。

【評価】
マツダ2(デミオ):5(最高)★★★★★
アクア     :5(最高)★★★★★
フィット    :5(最高)★★★★★


こちらの方は高速だとプリウスよりマツダ2の方が燃費が良いと言っていますね。環境によってはハイブリッドよりディーゼルの方が上回るといったことはありそうですね。

走行性能

マツダ2評価_走行性能
出典:https://www.mazda.co.jp/

ここで知っておきたいのはなんといっても、ハイブリッドとディーゼルの走行性能の違いだと思います。

加速ってどう?

加速については、圧倒的にマツダ2(デミオ)のディーゼルの方が良いです。アクセルを軽く踏むだけで、ぐいーっと力強く加速してくれます。加速が役立つシーンとしては高速道路ですよね。高速道路の合流や追い越し車線で、もたつくこともなく悠々と走ることができます。

コンパクトカーでこれができるのは実はマツダ2くらいです。新型デミオに搭載されたディーゼルエンジンって、2500cc相当のパワーが出るんです。これって一つ上のクラスのマツダ3(アクセラ)などと同じだけのパワーがだせるなんて、これまでのコンパクトカーでは考えられないことです。

また、パワーがあるので4人乗車しても余裕を持って走ることができます。4人乗った状態でも坂道もぐいぐい上りますよ。これにはアクア、フィットはかないません。


対して、アクア、フィットのハイブリッドは緩やかな加速をします。高速ではもたつくことも良くあります。しかし、普通に運転する分には十分な加速です。F1で使っているようなトルクのあるハイブリッドシステムをアクアに搭載したら、すごいコンパクトカーができそうなんですけどね。

雪道での走りは?

雪国の方は冬になると雪道を走行をされると思いますが、ここで気になるのは4wdだと思います。

マツダ2(デミオ)に関しては、4wdだとどうしても2wdに比べると燃費が2~3km/L落ちてしまうと、価格comなどの口コミサイトで言われています。ちょっとここで言いたいのは、雪道だからと言って4wdが必要かと言われたらそうではないということです。

除雪してない道を走るという人には4wdは必要なのかもしれませんが、大半の人は除雪してある道を選んで走ります。私の場合は安全第一なので、除雪してない道に突っ込んでいくようなことはしません。

また、アイスバーンなどでは4wdでもタイヤが関係なく滑ります。安全を考えるなら4WDじゃなくても、2WDでスピードを落として走行するだけで十分だと思います。

アクアに関しては4wdの設定がありません。燃費重視の車なので納得できます。フィットに関しては4wdはありはしますが、こちらも燃費がガクンと落ちてしまいます。フィットを買うなら、割り切って燃費重視で2wdを買うのが後悔しない選択でしょうね。

【評価】
マツダ2(デミオ):5(最高)★★★★★
アクア     :3(普通)★★★ ※4wdの設定があった場合を想定
フィット    :3(普通)★★★

乗り心地

マツダ2評価_ロードノイズ
出典:https://www.mazda.co.jp/

乗り心地もとても重要な要素です。静粛性が悪かったりすると、長時間の疲れに大きく影響したりしますからね。

静粛性はロードノイズに課題あり

走っていて静かなのはハイブリッドです。それは当然ですが新型マツダ2(デミオ)もガソリン車並みに静かなんです。ディーゼルってガラガラとうるさいイメージがありますが、走っているとほとんど気にならないレベルだし、信号待ちなんかではアイドリングストップするので無音の世界ですね。

ただコンパクトカーなので、アクアもフィットもマツダ2もロードノイズはどうしても抑えきれていないようです。これはしょうがないので、割り切るところではあるかと思いますね。

剛性は新型マツダ2(デミオ)が1歩リード

車がガッシリしていて安定しているかということです。剛性は新型マツダ2(デミオ)が一歩リードしていますね。スカイアクティブが車全体に適用されているので、車体は1150Kgと軽いんですがすごく安定しています。コンパクトカーで良くここまでしっかりしたものを作ったなぁと思います。

フィットも悪くありませんが、マツダ2に比べるとどうしても見劣りします。アクアに関しては、凸凹した道路ではバタつく場面もあるので安定感はありません。

【評価】
マツダ2(デミオ):5(最高)★★★★★
アクア     :3(普通)★★★
フィット    :4(良い)★★★★

新型マツダ2(デミオ)は後部座先が狭い(居住性)

マツダ2評価_リア狭い
出典:https://www.mazda.co.jp/

運転席、助手席についてはどの車も似たり寄ったりといったところですね。ただマツダ2については体にフィットする設計になっているので、長時間運転しても疲れないメリットはあると思います。

あと居住性で重要なのか後部座席ですね。実は新型マツダ2は後部座席が狭いんです。家族4人で乗ると窮屈に感じるのと思います。これは欠点だと思いますね。

それに比べてフィットは広いですね。大人が後部座席に乗ってもかなりの余裕があります。アクアもそこそこ広いんですが、フィットに比べると広さは感じません。

【評価】
マツダ2(デミオ):2(悪い)★★
アクア     :3(普通)★★★
フィット    :4(良い)★★★★

総合評価では僅差で新型マツダ2(デミオ)に軍配

最後にこれまでの数字化してたものを、合計して評価してみたいと思います。

【評価】
マツダ2(デミオ):21点
アクア     :16点
フィット    :20点

僅差で新型マツダ2(デミオ)に軍配があがりました。力強い加速を楽しみながら通勤したり、高速道路をドライブしたりしたい方は新型マツダ2(デミオ)を強くお勧めします!

新型マツダ2(デミオ)はガソリンとディーゼルどっちが良い?

マツダ2評価走り_ガソリン-ディーゼル
出典:https://www.mazda.co.jp/

これも結構話題になりますが、特徴がわかりやすいところを比較してみたいと思います。

走行性能

大きく差が出るのはやはり加速やトルクですね。高速や坂道でもたつくまでとはいかないですが、ディーゼルと比較した時はどうしても見劣りしてしまいます。

ですが、街乗りメインの方にしてみたらガソリン車がちょうどいいのではと思います。街乗りでそんな加速性能必要ないですし、ガソリン車になれた方が運転するとパワーがありすぎてちょっと怖い、と感じることもあると思います。

静粛性

ディーゼルがいくら静かだと言ってもガソリン車の方が静かです。ディーゼルのカラカラ音はわずかですがどうしてもしますしね。

購入価格や維持費

ディーゼルモデルの方が25~37万程高いです。どうしても考えてしまうのが

ディーゼルの方が燃費はいいので元が取れるのでは?

ということだと思います。でも、残念ながら元を取ることは出来ません。10万キロ走れば何とか元が取れると思いますが、それまで乗っている保証なんてないですし、途中で買い替えることもあると思います。

また維持費で気になるのは、ディーゼルのエンジンオイルの交換ではないでしょうか。ターボエンジンで汚れやすい特徴があるため、こまめに(とは言っても3000キロから5000キロ)交換が必要です。

これに関してはディーラーのディーゼル車用のメンテナンスパックに入ることで、ガソリン車よりやや高い金額で交換が可能のようです。

mazda2_mentepack
出典:https://www.kanto-mazda.com/

ガソリンとディーゼル結局どっちがよい?

コスパを考えるとガソリン車です。ガソリン車の一番安いグレード15Cならば車体価格146万円です。ただ新型マツダ2(デミオ)に乗るなら、やはり走りにこだわってディーゼルを押しますね。ガソリン車に乗るのなら、フィットでもヴィッツでもあるわけなので。

新型マツダ2(デミオ)の欠点ってないの?

購入するときってどうしても、いいところばかり目に行きますが、価格comなどの口コミサイトや、知恵袋などのQAサイトで大きく3つの欠点が報告されています。その欠点とその解決方法について紹介したいと思います。

ナビ(マツダコネクト)に不具合

マツダ2_SDカード
出典:https://www.mazda.co.jp/

マツダコネクトは「ナビ画面が見にくい」、「ナビが使いにくい」と最初のころはものすごく評判の悪かったんですが、現在は改善されているようです。

購入済みの車はディーラーにもっていって、SDカードを差し替えることでアップデートをしてくれるそうですが、これから購入を考えている人は心配無用で、不具合のないナビが提供されます。

社外ナビの取り付けができない

取り付け位置がダッシュボードの上と特殊なことから、社外ナビの取り付けはほぼ不可能になっています。無理やり別の場所に取り付けることもできますが、かなり大変そうだし対応してくれるお店も少ないと思います。

はじめのころは、純正ナビのマツダコネクトの評判が悪かったので別のナビとしてスマートナビが用意されましたが、今ではマツダコネクトも改善されているので問題はないと思います。

走行中にテレビが見れない

純正ナビでは走行中にテレビが見えません。運転手は見ないのは当然ですが、同乗者や家族からは非難されてしまいますね。この問題に対してはテレビキットが発売されており、それを取り付けることで回避することができます。

ただ口コミでは、キットがなくてもテレビを見れるようにする方法もあると情報が出ています。なので、購入時に「テレビを見れるようにしてくれないと買わない」と、ディーラーに伝えるとあっさりやってくれるかもしれませんね。

後方視界が悪い

14.57.48

http://demio-blog.red/backmonitor

運転席から後ろを見るとすごく見づらいですね。リアの窓が小さいので、見える範囲がすごく狭いです。斜め後ろなんてほぼ見えないので、サイドミラーを使って頑張るしかありません。

これを解決するにはバックモニターは必需品でしょうね。購入時になんとしてでも取り付けることをお勧めします。

ここで紹介したよりも、もっと詳しい欠点をこちらの記事で紹介しているので参考にしてみて下さい。実際にマツダ2(デミオ)に乗っている100人の評価です。

欠点はここ!新型マツダ2(デミオ)の口コミや評価・評判をガチ調査

実際の新型マツダ2の価格は?値引きはどれぐらいが相場なのか?

価格comの口コミ情報

2020年8月下旬に確認した価格comの口コミ情報では

車両価格の値引き :0万~15万
オプションの値引き:0万~0万

mazda2_kakakucomnebiki
出典:https://kakaku.com/

相場では値引きの合計が15万を超えるようなことがあれば大成功のようです。実際に購入するときの契約の目安として考えるとよいでしょう。

値引きと言えば月間自家用車がおすすめ

mazda2_gekkanjika
出典:https://www.naigai-p.co.jp/

値引き情報と言えば月間自家用車ですね。

だいたいの値引きの目安が乗っていますし、値引き交渉の方法も掲載されています。特にX氏の値引き交渉のコーナーは人気があり、具体的にどうやって大幅値引きを引き出したいのか掲載されているので、参考にしてみると良いと思います。

もっと信頼できる値引き情報はないのか?

ネットや雑誌以外に、もっと正確な情報があります。それは

実際に購入した人聞いてみることです。

私が実際にマツダ2(デミオ)を購入した20人にインタビューしてみたので、参考にしてみてください。

マツダ2(デミオ)の値引き体験談をレポート。相場や限界を分析してみた

新型マツダ2を安く買うには

社有車ならリースも?

mazda2_risu
出典:https://www.carlease-online.jp/

新型マツダ2(デミオ)に乗るには、購入の他にリースする方法もあります。オリックスレンタカーでXDプロアクティブSをリースで5年契約した場合、51,480円/月かかかります。これを5年乗ると

309万・・・。

買ったほうが安上がりのようです。

ただ契約は2年で解約してもペナルティはないようなので、短いスパンで車を買えるような会社の社有車にはいいのかなと思います。個人で買う場合は、よほどのお金持ちじゃないと頻繁に乗り換えることもないと思うので、購入した方が損はしないですね。

5人に4人は値引き交渉で営業マンに騙されている

damasareteru

マツダ2は他のコンパクトカーよりも価格が高いので、安く買うには値引きが重要なんですが、ちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…

値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い

ということです。それも、騙されたことになかなか気づけないんです。

この記事を見てくれた人には絶対騙されてほしくないので、実際にマツダ2(デミオ)を購入した人がどうやって騙されずに値引き交渉したのか、次の記事でチェックしてみてください。

マツダ2(デミオ)の値引き体験談をレポート。相場や限界を分析してみた

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