レクサスUX

欠点はここ!新型レクサスUXの口コミ・評価をガチ調査

レクサスの新型SUV「UX」。大手サイトや雑誌でもかなり良く書かれていますよね。こういう情報ばかり見ていると逆に

レクサスUXの欠点はないの?

ということが気になるのではないでしょうか。実際に購入しようと思うと、悪いところも知っておきたいところですよね。

実はレクサスUXにもちゃんと欠点や弱点は存在します。大手メディアやレクサスの公式サイトなどでは欠点を公表したがりませんが、口コミサイトや個人ブログでなどでは欠点についても情報があるんですよ。

ただ、こういう情報を1つ1つ見ていくのはめちゃくちゃ大変ですよね。

そこで、インターネット上にある口コミ情報(*)をすべてかき集めどんな欠点があるのか調べてみました。ただ、欠点を調べていると

「これ本当かよ!?」

と思えることもあったので、そういう情報については実際に購入した人の意見も取り入れて信憑性を確かめています。調べるのは結構面倒でしたが、レクサスUXについて欠点を含めた口コミや評価を丸裸にできたと思います。

調べた情報は外観・内装、燃費、価格、走りなど7つのポイントで整理しました。レクサスUXの購入に役立ててもらえれば幸いです!

*口コミ情報:2ch、価格com、みんカラ、個人ブログ

約9割の人がエクステリアを「良い」と評価。欠点は新鮮味のないデザイン

UX_エクステリア評価

UXのエクステリアを約9割の人が良いと評価しています。

  • クーペのようなデザイン
  • レクサスらしいフロントマスク
  • 日本の道路環境にマッチするサイズ感

特に言われているのがこの3点。レクサスUXの独特なリアデザインや、低くワイドに見えるクーペのようなデザインが好評です。

一方で、残り約1割の人はエクステリアに対して何かしら不満を持っています。具体的にどこが不満なのか紹介していきます。

NXやRXに比べてデザインに新鮮味がない

レクサスUX_新鮮味
出典:https://lexus.jp/

UXのエクステリアに不満を持っている人からは

「正面から見るとRXと区別がつかない
NXやRXと同じようなデザインに見えます」
「そんなに新鮮味はありません

このような口コミが多く見られました。正面から見るとRXと同じような顔つきに感じています。全体を見ても、これまでのレクサス車からするとそんなに真新しさがなく、新鮮に感じないことが不評の要因のようです。

インテリアは約7割の人が満足。欠点は質感の低さ

UX_インテリア評価

レクサスUXのインテリアは7割の人が「良い」と評価しています。良い口コミでは

  • 運転席周りの使い勝手が良い
  • インパネが少し運転席の方に向いていて使いやすい
  • C-HRよりは後席やトランクにゆとりがある

主にこの3点を評価。UXのインパネは運転席の方に向いていて、ボタン類の配置もシンプルなので操作がしやすいと高く評価していました。

しかし、残り3割の人はインテリアをに対して満足はしていない様子。具体的にどこがダメと言われているのか紹介します。

内装の質感が低い

ux_interia
出典:https://lexus.jp/

UXのインテリアを「悪い」と評価した口コミでは

「ダッシュボードが安っぽい」
「ドアの内装の質感は非常に残念」
「ドアの開閉音がチープ」

このように言われています。レクサス車の割に内装の質感が安っぽいことに不満を感じているようです。特にダッシュボードやドアの質感が悪いことに多く口コミされています

価格は約3割の人が満足。欠点は総額の高さ

UX_価格評価

価格は約3割の人が「良い」と評価しています。価格に対する口コミでは

  • リセールの良さを期待すると悪くはない
  • 欧州のライバル車と比べると安い
  • サービスを考えればコスパは良い

主にこの3点を評価。レクサスなので価格は高いですが、3年で55%と高いリセールバリューが評価されています。また、ディーラーからの買取保証もあり手厚い対応も高評価のようです。

一方で、約7割の人はUXの価格には不満を持っています。具体的にどこに不満なのか詳しく調べてみました。

総額で見るとレクサスNXをも買えるほどの価格

UXの価格を高いと評価した人は、総額550〜600万円くらいになってしまうため、高いと感じています。これはエントリーグレードであればワンランク上のNXを買えてしまうほどの価格。

そんなUXの本体価格表がこちら。

  • 2Lガソリン
    UX(2WD・2Lガソリン)
    グレード 車体本体価格
    UX200 397万円
    UX200“versionC” 422万円
    UX200“F SPORT” 451万円
    UX200“version L” 483万円
  • 2Lハイブリッド
    UX(2Lハイブリッド)
    グレード 車体本体価格
    UX250h
    [2WD]
    433万円
    UX250h
    [AWD]
    459万円
    UX250h “versionC”
    [2WD]
    457万円
    UX250h “versionC”
    [AWD]
    484万円
    UX250h“F SPORT”
    [2WD]
    487万円
    UX250h“F SPORT”
    [AWD]
    513万円
    UX250h“version L”
    [2WD]
    518万円
    UX250h“version L”
    [AWD]
    545万円

    出典:https://lexus.jp/

やはりめちゃくちゃ高いです。売れ筋グレードはUX250h “F SPORT”(2WD)。

これに諸経費約20万円とオプション30万円を加えた支払い総額は537万円!

「コンパクトSUVならレクサスを買えるかも…。」

と思っていた人の夢を打ち砕かれたような総額ですね。価格に不満がある人も同じように感じているのではないでしょうか。

支払い総額を抑えるには?

ちょっと割高なUXで重要になってくるのは値引きや下取りです。交渉次第では総額532万円ぐらいで購入することはできます。

実際にうまく値引き交渉や下取り交渉をして購入した人の体験談を紹介しているので、参考にしてみてください。

新型レクサスUXの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?

燃費は約9割の人が「良い」と評価。欠点は街中での実燃費

UX_燃費評価

燃費は約9割の人がUXの燃費を「良い」と評価。

試乗記などを見てみると、UX(2Lガソリン)の実際の燃費は街乗りで15km/L程度走るようです。高速では18km/L前後。ハイブリッドだとガソリン車より4km/L程度高く出るようです。

ただ、こういうレビューって正直

ちょっと胡散臭い。。。

と思うんですよね。そこで、e燃費やみんカラのデータを参考に春夏秋冬の実燃費を予測してみました。

UXの実燃費はコンパクトクラスSUVの中では優秀

その結果がこれです。

  • 2Lガソリン
    時期 UX(2WD)
    [2Lガソリン]
    カタログ値 実燃費 燃費達成率
    春・秋 17.2km/L
    [JC08]
    15.5km/L 89%
    12.5km/L 72%
    11.0km/L 63%
  • 2Lハイブリッド
    時期 UX(2WD)
    [2Lハイブリッド]
    カタログ値 実燃費 燃費達成率
    春・秋 27.0km/L
    [JC08]
    22.2km/L 82.2%
    16.7km/L 61.9%
    14.8km/L 54.8%

    ※一部のデータはシミュレーション値を活用

実燃費は季節ごとに変化します。冬は暖機運転の時間が増えるため、かなり落ち込みます。

季節別にみるとよいのは春・秋。ガソリン車は平均15.5km/L、ハイブリッドは平均22.2km/Lこの数値はコンパクトクラスSUVの中ではトップクラスです。

しかし、約2割の人は燃費が悪いと評価しています。具体的にどんな点に不満なのでしょうか。

ガソリンとハイブリッドどちらも市街地だと実燃費が悪くなる

UXの燃費に不満な人からの口コミでは

<2Lガソリン>
・市街地で10km/L
・高速道路で14km/L

<2Lハイブリッド>
・市街地で14km/L
・高速道路で17km/L

実際はこのぐらいしか走らないと言われています。

高速では伸びますが、市街地はストップ&ゴーを繰り返すため燃費はかなり落ちる可能性が高いです。ガソリン車であればリッター10km/Lを切るケースも。街乗りが多い人は燃費に関してはあまり期待しない方がいいでしょう。

エンジン性能は約8割の人が「良い」と評価。欠点は登坂時の加速力と反応の悪さ

UX_エンジン評価
エンジン性能では約8割の人が「良い」と支持しています。UXのエンジン性能に満足した人は

<2Lガソリン>
・NAでも静か
・CVTの割に発進時はダイレクト感がある
・スムーズにレッドゾーンまで回る

<2Lハイブリッド>
・スポーツモード時のレスポンスが良い
・モーターのアシストが素早く、キビキビ走る
・アクセル全開時の加速はパワフル

この6点を評価していました。

2Lガソリンは滑らかに高回転域まで回り、音もハイブリッドに近い程抑えられているようです。

ハイブリッドはモーターのアシストも早くなっていて、2Lガソリンよりもパワフルになっている点が高く評価されています。

このようにハイブリッドの加速はパワフルに感じられるようですね。

ですが、約2割の人はエンジン性能に不満なようです。具体的にどのような点が不満か調べてみました。

2Lガソリンはキツい登り坂では加速力が足りない

2Lガソリンのエンジン性能に不満がある人からは

「発進時や登り坂での加速が悪い
「登り坂は瞬発力が足りない印象」

このような口コミが見られました。2Lガソリンは新型のエンジンですが、登坂時においては加速力が足りないと感じてしまうようです。

2Lハイブリッドはアクセルに対しての反応が少し悪い

ハイブリッドのエンジン性能に不満がある人からは

「ハイブリッドはアクセルに対して加速が少し遅れる
「改善されているが、まだレスポンスは悪い

こんな口コミが見られました。新しいハイブリッドエンジンですが、アクセルに対してやや遅れて反応するようです。

約9割の人が走行性能を「良い」と評価。欠点は着座位置

UX_走行性能評価

走行性能は約9割の人が「良い」と評価しています。口コミでは

  • 基本性能が良くて扱いやすい
  • SUVを感じさせないハンドリング
  • 意外と取り回しが良い

特にこの3点を高く評価していました。SUVながら安定感があり、バランスの取れた車体性能で運転しやすいそうです。

特に取り回しの良さは口コミでもかなり評価されており、最小回転半径は5.2mとかなり扱いやすい数値。ブロガーのワンソクTubeさんもこのようにツイートされていますね。

一方で、約1割の人は走行性能に不満を感じています。具体的にどのような点に不満なのか調べてみました。

着座位置が低い

ux_cyakuza
出典:https://lexus.jp/

走行性能に不満を感じた人からは

「運転席はSUVらしくないポジション
「クーペのように着座位置が低くて違和感がある」

このように言われています。SUVらしくアイポイントは高めですが、着座位置はクーペのように低いため違和感があるそうです。

乗り心地は約9割の人が満足。欠点はロードノイズ

UX_乗り心地評価

約9割の人が乗り心地を「良い」と評価していました。UXの乗り心地に満足した人からは

  • 突き上げはほとんど感じない
  • 運転席からの視界が良い
  • 足回りの硬さがちょうど良い

この3点を高く評価しています。運転席からの視界が良く、足回りの硬さもちょうど良いため快適に感じるようです。

しかし、約1割の人はUXの乗り心地を「悪い」と評価しています。具体的にどんなところに不満なのか調べてみました。

ロードノイズが大きい

UXの乗り心地を「悪い」と評価した人は

「エンジン音は静かだが、ロードノイズが目立つ
ロードノイズが気になります

このような不満を感じるそう。風切り音やエンジン音はかなり抑えられていますが、代わりにタイヤからのロードノイズが目立ってしまうようです。


特にランフラットタイヤを履くF SPORTとVersion Lではロードノイズが気になるという声が多かったです。

総合評価は約7割の人が「良い」と評価。新型レクサスUXでチェックすべき欠点まとめ

UX_総合評価

最終的にレクサスUXが総合的にどう評価されているのかまとめてみました。

  • インテリア
    質感が低い。
  • 価格
    総額が500万円オーバー

インテリアはダッシュボードやドアなどの質感に不満な人がいます。その場合、価格差が少ないワンランク上のレクサスNXを選ぶのもアリでしょう。NXの方が全体的な質感は高いですからね。

また、価格では総額に不満を感じている人がいました。レクサスと言えどコンパクトSUVで500万円オーバーでは

「もう少し安くしろよ!」

と思ってしまうのもムリはないですよね。

その他細かい欠点はありますが、全体として約7割もの人が「良い」と評価しており、総合的な評価は高いようです。

新型レクサスUXを安く買うには?

UX_kuchikomiyasukukau
レクサスUXを安く購入するには値引きや下取りが重要です。ただ、値引きや下取りについてはちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…

交渉でディーラーに騙されている人が多い

ということです。

この記事を見てくれた人には絶対騙されてほしくないので、実際にレクサスUXを購入した人がどうやって騙されずに値引きや下取り交渉をしたのか次の記事でチェックしてみてください。

新型レクサスUXの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?

「レクサスUX」に関する人気記事