人気のスズキのスペーシアとスペーシアカスタム。2023年現在の評価は高く、雑誌やSNSなどで評判が良いです。
しかし、スズキ新型スペーシアの良い口コミばかり見ていると逆に
「欠点はないの?」
ということが気になってきませんか。良いところもあれば悪いところもあるのが車なので、辛口な意見も気になりますよね。
そこで、新型スペーシアに欠点がないか燃費や価格、走りなど乗っている人の口コミを詳しく調査してみました。
人気のマイルドハイブリッドやターボ車もチェックしています。
調査対象はTwitterやYoutube、みんカラ*、価格comなどの口コミサイトは当然として、実際に購入した人の意見も参考にしています。
*みんカラの評価(スペーシアハイブリッド,スペーシアカスタムハイブリッド,スペーシアギア)
気になる調査結果はこのように。
他社の軽ハイトワゴンより安い
ふらつきがなく、運転しやすい
実燃費が良い
ハイトワゴンながら出足が良い
個性がないデザイン
高速道路の走行が苦手
質素でチープさを感じる内装
突き上げを受けやすい
詳しい口コミや評価・評判はこの先の本文で紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。
よく一緒に読まれている記事
» スペーシアの値引き相場・限界 New!
» スぺシーアの口コミ・評価
» スぺシーア実際の燃費は?
» スぺシーアのおすすめグレード
» スぺシーアのおすすめオプション
» スぺシーアの人気カラーランキング
スペーシアに試乗して自分でも評価してみませんか?
スペーシアを試乗するなら『楽天Car試乗』で簡単にWEB予約ができます。さらに成約時には楽天ポイントが5000~15000ポイントも貰えますよ。
\ネットでカンタン試乗予約/
※ここから予約しないとポイントは貰えないので注意!
約7割の人がエクステリアを「良い」と評価。欠点は個性がないデザイン
口コミではスズキ新型スペーシアのエクステリアに約7割の人が「良い」と支持しています。
スペーシアのエクステリアに満足した人からは
【ノーマル】
コロンとしていてかわいい
幅広いカラーバリエーション
ライトやグリルとのバランスが良い
【スペーシアカスタム】
押しの強いデザイン
フロントグリルがカッコいい
【スペーシアギア】
質感の高いSUVらしいデザイン
丸目のフロントライトは愛嬌がある
それぞれこのように口コミで言われています。かわいい見た目や他の車種にない綺麗なカラーに満足しているようです。
また、カスタムは迫力あるフロントグリル。スペーシアギアは丸目の愛嬌あるフロントライトに満足している人が多かったですね。
出典:価格コム
しかし一方で、スペーシアのエクステリアに不満な人もいます。具体的に、どのようなところに不満なのでしょうか。
個性がないデザイン
スペーシアの見た目に対して悪いと評価した人たちの口コミでは
「可もなく不可もない印象」
「正直、無難すぎる」
「もう少し個性が欲しかった」
このような意見が多いです。これといった特徴がなく、個性がないデザインに不満を持っているようですね。実際に価格コムでもこのような声が見られました。
内装は使い勝手が良いが、買った人からチープという声も
インテリアは約7割の人が満足しています。スペーシア/カスタムのインテリアに満足した人は
収納が多い
使い勝手が良い
シートアレンジが便利
カスタムは上質感がある
このように口コミで言っていました。ドリンクホルダーなどの収納スペースが多く配置されており、使い勝手が良いことを高く評価しています。
また、リアシートのスライド機能が便利という声もありました。
スペーシアが使い勝手良すぎてこれ以上の、いらないのでは?ってなってる
— みさご (@misago_nz) April 5, 2019
しかし、スペーシアのインテリアに対して悪いと評価している人もいます。具体的にどのようなところに不満なのかチェックしてみました。
質素でチープさを感じる
スペーシアのインテリアを「悪い」と評価した人からは
「他社の軽自動車と比較するとチープさを感じる」
「プラスチック感が満載」
「内装パネルが非常に薄い」
このような不満の声があります。プラスチック感がある上に、質素なデザインなのでチープさを感じるようです。
新型スペーシア
廉価グレードだからってのもあるかもしれないけど質感と操作感が安っぽいなー
ドアが軽いのはスズキ車全般? pic.twitter.com/zTw5eOm3sS— ユーとら@ (@v8yutora) November 9, 2020
価格は約8割の人が満足。上位グレードは乗り出し230万円超え!?
価格は約8割の人が「良い」と評価しています。スペーシア/カスタムの価格に満足した人の口コミを見てみると、
性能や装備が充実
N-BOXやタントと比べて価格の割に装備が充実している
軽ハイトワゴンクラスの中では安い
特にこの3点を評価していました。他社の軽ハイトワゴンと比べて安く、性能や装備的にも価格相応だと感じている人が多いようです。
ですが、そんな新型スペーシアの価格に対して高いと不満を持っている人もいます。具体的にどのようなところに満足していないのかチェックしてみました。
スズキ新型スペーシア/カスタムの乗り出し価格は230万円!?
新型スペーシア/カスタムの口コミをチェックしていると、スペーシアの乗り出し価格が200万円以上するという評判がチラホラ見られます。
#スペーシアカスタム
HYBRID XSターボ見積りしてきた。
ここから値引きして220万くらい。
EV走行できないマイルドハイブリッドはアイドリングストップからの再始動の音とイライラが緩和されるレベル。
スリムサーキュレーターは魅力的。
う~ん、高いな… pic.twitter.com/zegDFE1GOG— 一茶 (@No47issa) September 6, 2020
「軽自動車でそんなにするのか?」
と気になったので実際に見積もりをしてみたんです。見積はスズキ公式ページのセルフ見積を使用しました。
対象のグレードはスペーシアカスタムのハイブリッドXSターボ(2WD)。もし新車乗り出し価格が200万円以上するとしたら、一番高いこのグレードでしょう。
スズキ新型スペーシアのグレード一覧
【スペーシア】
グレード(2WD) | 価格[税込] |
ハイブリッドG(スズキセーフティサポート非装着車) | ¥1,298,000 |
ハイブリッドG | ¥1,380,500 |
ハイブリッドX | ¥1,524,600 |
【スペーシアカスタム】
グレード(2WD) | 価格[税込] |
ハイブリッドGS | ¥1,648,900 |
ハイブリッドXS | ¥1,764,400 |
ハイブリッドXSターボ | ¥1,835,900 |
【スペーシアギア】
グレード(2WD) | 価格[税込] |
ハイブリッドXZ | ¥1,687,400 |
ハイブリッドXZターボ | ¥1,764,400 |
※4WDは約12万円高
ここからコーティングやサービスパックなどを入れると、実際の見積は250万円ぐらいになるでしょうね。高すぎる・・・。人気のエアロやガーニッシュ等も装着してカスタムすると支払いは260万円近くも見えてきそうです。
ただしこれは快適・安全装備、有料ボディカラーといったフルオプションに近いものをつけた場合の金額なので、それらを削減すれば220万円くらいにすることは可能だと思います。
ちなみに、スズキさんにはすでに見積もりを貰ってます。
スペーシアカスタムでやったんですが……
値引きとかの変わりに残価型だったら30万くらいのオプションが安くなるらしいですね。それでも240万は、普通車と変わらんやん!っと思いました。 pic.twitter.com/ps4jDyurMx
— ユキムラ (@yukimura_dd) November 7, 2020
実際に見積もった人でも250万円程度になった人がいました。オプションを沢山つけるとこのくらいにはなってしまうのでしょうね。
そんな総額の高い新型スペーシア/カスタムですが、こうなると期待したいのは値引きではないでしょうか。
スペーシアの最新値引き情報や値引きテクニックはこちらのページで紹介しています。購入検討している方は、参考にしてみてください。
燃費は約9割の人が「良い」と評価。欠点は見当たらない
燃費では、約9割の人がスペーシアの燃費に満足しています。
口コミだとスペーシアの実際の燃費は
マイルドハイブリッドは15〜23km/L程度
マイルドハイブリッドターボは13〜21km/L程度
それぞれ、このぐらいの燃費で走ると口コミで言われており、軽自動車にしては良く走るようです。
ターボ車はハイブリッド車ほど良い燃費ではないものの、ターボエンジンと軽自動車ということを考慮すると燃費が良いと評価されています。
また、マイルドハイブリッドの実燃費はWLTCモードのカタログ値を達成できているとの評判もあり、燃費達成率の高さも高評価につながっているようです。価格コムでは25km/L出たという声も。
そんな評判の良い新型スペーシアですが、燃費では欠点は見当たりませんでした。ただ、口コミが本当なのかどうかは気になるところなので、ライバルと比較して口コミ通りなのか調べてみました。
新型スペーシアの実燃費は軽トールワゴンで1番優秀
比較対象はホンダN-BOXとダイハツタントです。e燃費のデータを参考に比べてみました。
結果から先に言ってしまうと、口コミ通りスペーシアが1番実燃費が優秀でしたね。
スペーシア [2WD・ガソリン(CVT)] |
N-BOX [2WD・ガソリン(CVT)] |
タント [2WD・ガソリン(CVT)] |
|
カタログ燃費 [WLTCモード] |
21.2km/L | 21.2km/L | 21.2km/L |
平均実燃費 | 19.2km/L | 17.5km/L | 17.7km/L |
差 | – | 1.7km/L | 1.5km/L |
このように、スペーシアは軽トールワゴンの中では最も実燃費が良く、19.2km/Lという数値。ライバルのN-BOXやタントより1km/L以上も優れています。
口コミは本当のようですね。
いまのとこ スペーシア > N-BOX > タント燃費良すぎだわ。
— Teao (@teaoteaoteao) March 5, 2017
エンジン性能は高評価。しかし乗っている人から高速道路の加速に不満の声も
エンジン性能では約9割の人が「良い」と支持しています。マイルドハイブリッド車とターボ、それぞれ口コミで主に評価されているのは以下の部分です。
【マイルドハイブリッド】
出足が良い
エンジン音が静か
モーターのおかげで低速域はなめらか
【マイルドハイブリッドターボ】
パワフルに加速する
パワーモードを使用するとさらに力強く加速
高速道路でもストレスなく走れる
特にマイルドハイブリッド車に対する高評価の声が多く、ハイトワゴンながら出足が良いことに多くの人が満足しているようです。ライバルにはないモーターを搭載していることが大きいようですね。
また、エンジン音も静かなのでストレスを感じないことも評価されていました。
出典:みんカラ
ほとんどの人は不満がないスペーシアのエンジン性能ですが、満足してない人もいます。具体的にどこが不満なのかチェックしてみました。
マイルドハイブリッドは高速道路で加速が不十分の口コミも
マイルドハイブリッドのエンジン性能に対して不満がある人からは、
「マイルドハイブリッド車はかなり踏み込まないと十分に加速してくれない」
「ハイブリッドは高速走行時に加速に余裕がない」
こんな意見がありました。ハイブリッド車では、高速走行時に加速力が足りないことに不満を持っている人がいます。価格コムのレビューでもこのように、高速道路ではパワー不足と言われていました。
加速を求めるならターボ車の方が良いようですね。
走行性能は評価が高いが買った人から安定しないとの口コミが
スペーシア/カスタムの走行性能は約8割の人が満足しています。走行性能を「良い」と評価した人は
アイドリングストップからの発進が滑らか
コーナリングに安定感がある
運転がしやすい
安全性能がかなり強化されている
特にこの4点を高く評価しています。ハイトワゴンの中ではコーナリング時にフラつきがなく、運転がしやすいことを高く評価しているようです。
Youtubeの試乗動画でも安定性に不利な軽ハイトワゴンながら、しっかりと安定性は確保していると言われていました。(※動画シーンは13:02から再生)
しかし、走行性能に不満を持っている人も中にはいました。どのようなところに不満があるのか調べてみました。
風が強い日は安定感がない
新型スペーシア/カスタムの走行性能を「悪い」と評価した人からは
「風に煽られやすい」
「背の高いボディのせいかフラつきを感じる」
このような口コミがありました。スペーシアは背の高いボディな上に、このクラスでは車体が軽いので風にはかなり弱いようです。風の強い日は安定した走りは期待できないかもしれません。
スペーシアええ車だな〜妹がスペーシア乗ってるけど広くて運転しやすい!でもスーパーハイトタイプの車は高速に乗ると風で煽られるからしっかりハンドル握ってないといけないのと、チビが運転する場合シートの高さを一番高くしてケツの下に座布団敷かないと上手いこと見渡せないっていう…
— えつお心を燃やせ (@etsuodayo) September 10, 2020
乗り心地は悪い?硬めの足回りに辛口意見も
スペーシアの乗り心地には約7割の人が満足しています。乗り心地を「良い」と評価した人は
ちょうど良い足回りの硬さ
振動をあまり感じない
シートのクッション性が良い
ロールが抑えられている
主にこの4点を高く評価していました。足回りの硬さとシートのクッション性が丁度良いことに多くの人が満足しているようです。
やべぇ…代車のスペーシア乗り心地良いwww
買い替えたいけどなぁ…軍資金がない(´・ω・`)— 愛姫(あき)_お取引き垢ツイフィ一読必須 (@1105_JADE_0218) December 18, 2020
しかし、一方で乗り心地に満足していない人もいます。具体的にどのようなところに不満があるのかチェックしてみました。
足回りが硬く、突き上げを受けやすい
「悪い」と評価した人からの口コミでは
「足回りが硬くて突き上げを感じる」
「凸凹を拾いやすい」
このような意見が多いです。足回りが硬いため、路面からの突き上げを受けやすいことに不満なようです。
総合的には燃費とエンジンが好評!

最後にスズキ新型スペーシア/カスタム/ギアの口コミ・評価についてまとめます。
スペーシアの口コミ全体では約9割は良いと評価しています。
実燃費の良さが好評で、扱いやすいエンジンも高く評価されるのがスズキスペーシアです。
評価をまとめるとこのように
他社の軽ハイトワゴンより安い
ふらつきがなく、運転しやすい
実燃費が良い
ハイトワゴンながら出足が良い
個性がないデザイン
質素でチープさを感じる内装
突き上げを受けやすい
欠点はエクステリア。
軽トールワゴンクラスの中では、個性のない平凡なデザインが特に悪いところのようです。特にこのクラスでは、デザインの良いN-BOXやタントといった強力なライバルがいるので、
「少し高くてもデザインが良いN-BOXを選びたくなる…」
という選択肢が出てきてしまうと思います。スペーシアも良い車なんですが、後悔しないためには購入時にそのあたりが悩みどころになると思います。
新型スペーシアの売れ行き!人気ない時期もあった?

データ出典:全軽自協
新型スペーシアの売れ行きをまとめてみました。
毎月1万台程度売れており、販売ランキングも常に上位です。2022年5月時点ではN-BOXを抑えて1位になりました。
ただ、2021年12月付近はあまり売れず、人気ない状況でした。これはマイナーチェンジ前だったため、購入を控える人が多かったためです。
スズキ新型スペーシア/ギア/ターボを安く買うには?

売れ行きの良いスズキ新型スペーシア/ギア/ターボを安く購入するには値引きが重要になってきます。ただ、値引きについてはちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
この記事を見てくれた人には絶対騙されてほしくないので、実際にスペーシアを購入した人がどうやって騙されずに値引き交渉したのか、次の記事でチェックしてみてください。
⇒スペーシアの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?
スペーシアを購入しましたが、1750キロでエンジン警告灯が点灯
直ぐディーラーに入れましたが。一旦警告灯は消えましたが
100キロも走ると又、点灯
しかも燃費の表示も実態は18キロなのに12.4キロと嘘の表示
ディーラー担当者によると、他にも同様なクレームがあるという
当初はその1台だけなのでスズキはたいして問題にしていないようでしたが
私の車も同じことが起きたので、ようやく対策を取るようです。
これはスペーシアのクレームと成るかもしれません。
警告灯がつくと直ちにディーラーに入れてくださいと成っていましたが
美唄のスズキの販売店では相手にされず岩見沢のディーラーに入れると
パソコンですでに3回バージョンアップされたのを入力していました。
購入前に札幌のディーラーで点検していたのに、走れない、エンジンストップも
一切効かない、欠陥車となりました。
皆さん気を付けましょう。スズキはクレームを隠しているように見えます。
同じような現象の方はどんどん声をあげましょう。
まだスペーシアカスタムを買って1ヶ月。点検終了し、心地よく走っていました。いつものように職場の駐車場に着いていつものようにバッグで停めようとしたとき、なぜか前進して、縦列で駐車していた車にぶつかり、人は乗っていなかったため物損事故となりました。車両保険で三台対応できましたが、保険の階級が3つも下がると…
運転席でしか見れない表示等があると思いますが、事故の二日前に表示されなかったのでディーラーに行って表示はされたのですが原因は不明…そんなことのあった二日後の事故だったので、シロートの私としては車のコンピューターが少しおかしかったのでは?と疑ってしまいます。しかもぶつかる前に安全装置が働かなかった…駐車場でのぶつかり事故にしては私の車はけっこうな衝撃で、まだまだ修理から戻りません。
新車なのにショックです。
車のせいだとしても、保険は下がるんですかね。
リコールにはならないのか、今調べてはくれています。
同じような目に遭った人はいませんか?
貴重な経験の投稿ありがとうございます。
縦列ということで可能性としてはアクセルとブレーキの踏み間違えが考えられます。
https://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/safety/
スペーシアカスタムには誤発進抑制機能が搭載されていますが
“ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。”
との説明があるので、もし踏み間違えたとしたらぶつかってしまうようです。
ただ、今回は踏み間違えとは思えないような動きをしていますので
原因は別にあるのだと思います。
同じような事象が何件も発生するようであればリコールになる可能性も出てくるでしょうね。
確かに、カスタムは外観のわりにインパネがチープってかサッパリし過ぎる。
助手席前のボックスのピアノブラックも、手の脂やホコリや小傷が目立つのでやめて欲しい。ピアノブラックの質感よく見えるのは、カタログ上だけ。
ピアノブラックの宿命みたいなところはありますよね
バンデットMV新車から500キロ位で警告灯がいろいろ
点灯して、セールスに連絡又近日にも点灯して連絡するが
今一返事に納得せず上司もどうしているのか?
後にトラブルにならないけれど良いが、高い買い物です。
ディーラーの対応がよくないですね。
メーカー保証はあるので、メーカー側に連絡するのも手段の一つです。
↓
https://www.suzuki.co.jp/car/afterservice/longmaintenance/