タント

タントの価格・装備を総チェック。おすすめの人気グレードはこれ!

タント_グレードトップ

2019年7月にフルモデルチェンジしたダイハツの新型タント。

購入を考えている人は、グレード選びで悩んでいないでしょうか。 特に

  • スマートアシストは付けるべきか?
  • どのグレードにすべきか?
  • Xセレクショングレードはどうなのか?

このあたりが悩みどころだと思います。

また、欲しいグレードがあったとしても

価格が高いから安いグレードにしようかな…

とモヤモヤしてしまう人もいると思います。 実は私もそんな一人で、タントのグレード・価格の違いを見比べてすごく悩んでいました。ですが、価格、燃費、装備など1つ1つ比較した結果、

タントではこれが買いだ!

と思える、おすすめグレードが見えてきたので紹介したいと思います。

また、グレード選びでは売れ筋グレードも参考になると思うので、独自調査した人気グレードのランキングも合わせて紹介していきます。

価格が88,000円するスマートアシストを新型タントに付けるべきか?

タント_スマートアシスト
出典:https://www.daihatsu.co.jp/

スマートアシスト
対象グレード:L(スマートアシスト非装着車)
価格:¥88,800

まず、私が最初に悩んだのはスマートアシスト付きのグレードにするかどうかです。

これを決めるのに、安全装備の内容、価格差を確認したところ、1つの答えが出ました。

事故を防ぎたいならスマートアシストはタントに必須!

スマートアシストとは、運転中の「ヒヤッと」とするシーンの回避をしてくれる装備のことです。以下の装備が付いてきます。

スマートアシストの主な機能 内容
衝突警報機能・回避支援
ブレーキ機能(対車両・対歩行者)
前方の車両や歩行者と衝突の危険性があると判断した場合に注意喚起。
さらに危険性が高まった場合には緊急ブレーキが作動。
車線逸脱警報
逸脱抑制制御機能
約60km/h以上で走行中、道路上の車線から逸脱しそうになるとドライバーへ注意喚起し、
車線内に戻すようハンドル操作をアシスト。
ブレーキ制御付
誤発進抑制機能
(前方・後方)
約10km/h以下で障害物を認識後、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合にエンジン出力を抑制し注意喚起。
さらに障害物にs衝突する危険性があるとブレーキ制御が作動。
先行車発進
お知らせ機能
信号待ちなどで前のクルマが発進したことに気づかない時、警報とメーター内表示でお知らせ。

 

スマートアシストには、前の車にぶつかりそうになった時、ブザーや点滅で衝突の危険を知らせてくれる機能があります。また、信号待ちで前の車が進んでも気づかない時、進んだことを知らせてくれる機能も付いています。他の装備も事故を防ぐのに役立ちそうです。

このような安全装備によって、事故を未然に防ぐことができれば、車の修理代を払わずに済みます。価格は高いですが1回でも防ぐことができれば元は取れます。

事故が起きてから後悔する前に、付けておきたい装備です。

グレードを徹底比較。LとXでは装備の違いが大きい

タント_グレード
出典:https://www.daihatsu.co.jp/

次に、私が悩んだのはどのグレードにすべきかということです。Xターボ、X、L、それぞれの違いが色々ありますからね。

これ結論から言えば、パワースライドドアが欲しければX、不要なら安いLがベストだと思います。

いろいろグレードの違いを比較していくと最終的にはこの考えに行きました。比較したのは燃費、価格、エンジンスペック、装備。

これらの比較結果を紹介したいと思います。

新型タントの価格表をチェック。燃費はターボ車よりガソリン車(NA)の方が2km/L高い

まず初めに、燃費と価格を比較しました。

グレード(2WD) 価格 燃費(JC08)
L 133万 27.2km/L
X 149万 27.2km/L
Xターボ 159万 25.2km/L

※4WDは約12万円高

燃費はガソリン車とターボ車で異なっており、ガソリン車の方が2km/L高くなっています。また価格差の要因は、エンジンやグレードごとの装備にありそうです。

エンジンパワーはターボがパワフルだが、街中を走るならガソリン車(NA)でも十分

エンジンスペック ターボ ガソリン
グレード Xターボ X、L
最高出力 64馬力 52馬力
最大トルク 10.2kg・m 6.1kg・m

 

ターボの方がパワーとトルクともに高くなっています。登り坂や高速でも力強い加速をしてくれるので、ターボ車はストレスに感じることは少ないでしょう。

ですが、街中を走る分にはガソリン車(NA)でも周りの流れについていけるため、ガソリン車のパワーでも十分だと思いますね。

Lの標準装備でも必要な装備は付いている

まず、全グレードに標準で装備されている機能をチェックしてみました。

全グレードの標準装備
キーフリーシステム
(Lはキーレスエントリー)
アイドリングストップ
UV&IRカットガラス(フロントウインドゥ)
LEDヘッドランプ
スモークドガラス
(リヤドア/リヤクォーター/バックドアウインドゥ)
格納式リヤドアサンシェード

 

一番安いグレードのLでも、キーレスエントリーやアイドリングストップなど買い物や近場を回るのに必要な装備が付いていることが分かります。

さらにヘッドランプもLEDとなっており、夜道の視界も良いので安全運転がしやすくなっています。

Xターボ、Xは便利で豪華な装備がモリモリ

次に各グレードに付いている装備をチェックしました。※インテリアの差は含めていません。

装備 Xターボ L
オート格納式ドアミラー
(キーフリー連動)
手動
フードガーニッシュ
TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ
標識認識機能(進入禁止)
パワースライドドア(左側)
助手席イージークローザー ●(※)
タッチ式リクエストスイッチ
スライドドアイージークローザー(左右)
D assist切替ステアリングスイッチ ●(※)
オートエアコン マニュアル


XターボとXの主な装備内容は同じですが、Lだと装備がかなり少ないです。

ここで考えなければいけないのは、これらの装備で何が必要なのか?

ということだと思います。次でXとLのグレードの装備についてもう少し深く考えてみました。

パワースライドドアは魅力的だが、街乗りならLグレードがベスト!

人気のXとLのグレードに付いている装備を比べました。

タント_LX
LとXの価格差は16万円です。

Xにはオート格納式ドアミラーやオートエアコンなど魅力的な装備がそろっていますが、その中でも注目したいのは左側のパワースライドドアではないでしょうか。

やはりパワースライドドアがあると、使い勝手が良さそうですからね。

ただ、パワースライドドアはなくても特に問題があるわけではありません。大きな荷物をよく出し入れするなら必須だとは思いますが、一人で通勤に使う程度であればなくても全然困らないと思います。

結論はパワースライドドアが必要であればX。特になくても困らない人はLがベスト。

ちょっと極端ですが、XとLどちらにしようか悩んだときは参考してもらえればと思います。

Xセレクショングレードはどうなのか?

タント_Xセレクション 新型タントには新たにXターボとXに追加されたセレクショングレードがあります。

Xターボセレクションは164万円と予算オーバーだったんですが、追加されたXセレクションは予算内で少し気になるところだったので、素のXグレードと価格や装備と比較してみました。

これがXセレクションとXグレードの価格と装備です。

グレード(2WD) 価格
Xセレクション 149万円
X 149万円
価格差: 0万円

 

装備 Xセレクション(2WD) X(2WD)
360°スーパーUV&IRカットガラス
(フロントクォーター/フロントドア/リヤドア/リヤクォーター/バックドアウインドゥ)

(1※)
運転席/助手席シートヒーター
(1、2※)
チルトステアリング
(1※)
運転席シートリフター
(1※)
格納式シートバックテーブル
(運転席/助手席)&シートバックポケット(運転席)

(1※)
リヤヒーターダクト(右側/左側)
(1※)

1※オプション設定
2※4WDは標準装備

この6点の装備がXセレクションには追加されているようです。こんなにてんこ盛りなら価格差はけっこうありそうですがなんと0円。Xと全く同じ。

Xはどれもオプションで追加可能ですが、価格が同じなら装備が充実している方が間違いなく良いので、Xを選ぶならXセレクションにした方がいいでしょう。

新型タントのおすすめグレードはXセレクション!


出典:daihatsu.co.jp

XターボとX、L、Xセレクションのそれぞれと比較した結果、新型タントでおすすめのグレードはXセレクションです。理由はまとめると

グレードがオススメな理由
  • 装備が充実している
  • 価格が安い(Xと同じ)
  • 燃費が良い
  • 街中を走るのに十分なパワーがある

この4つです。価格を抑えつつも、街乗りメインなら十分な性能や装備が付いています。

タントで売れている人気グレードはどれ?ランキングを発表!

グレードの人気販売台数ランキングです。

順位 グレード 販売台数 シェア率 価格(2WD)
1位 Xセレクション 45台 56% 149万
2位 L 19台 23% 133万
3位 X 11台 14% 149万
4位 Xターボ 3台 4% 159万
5位 L
(スマートアシスト非装着車)
2台 2% 124万
6位 Xターボセレクション 1台 1% 164万
合計: 81台

 

XセレクションとLに人気が集まっています。安く買いたいと思う人はL。便利さを求めている人はXセレクションを選択しているようですね。

また、3位にXがランクインしていますし、安さよりも便利さを選ぶ人が多いようです。

タントを安く買うには?


新型タントを安く買うと思うと重要になってくるのは値引きです。

ただ、値引きについてはちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…

値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い

ということです。

この記事を見てくれた人には絶対騙されてほしくないので、実際に新型タントを購入した人がどうやって騙されずに値引き交渉したのか、次の記事でチェックしてみてください。

ダイハツタントの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?

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