ヴォクシー

【辛口評価】新型ヴォクシー/ハイブリッドの口コミ!高すぎやダサいの評判も

2022年1月にフルモデルチェンジされたトヨタ新型ヴォクシー/ハイブリッド。口コミや雑誌等では評価がかなり高いです。

しかし、新型ヴォクシーの良い情報ばかり見ていると逆に

「欠点はないの?」

ということが気になってきませんか。購入するなら辛口な意見もチェックしておきたいですよね。

そこで、新型ヴォクシーに欠点がないか燃費や価格、走りなどを詳しく調査してみました。

調査対象はTwitterYoutube、みんカラ*、価格comなどの口コミサイトは当然として、実際に購入した人の意見も参考にしています。
*みんカラの評価(ヴォクシー,ヴォクシーハイブリッド)

気になる調査結果はこのように。

ヴォクシーの口コミ評価

 アドバンストパークの性能が優秀
 静粛性が格段に上がった
 大幅に内装の質感が上がった
 低速域の加速が力強い
 フロントグリルがデカすぎる
 売れ筋のS-Zグレードで総額が500万近くになる価格
 ガソリン車の実燃費に不満

詳しい口コミや評価はこの先の本文で紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

エクステリアは約6割の人が良いと評価。フロントグリルがダサいという辛口な評価も

voxy_exthyouka
新型ヴォクシーのエクステリアを良いと評価した人は約8割です。口コミを見てみると

 見慣れるとカッコいい
 イカついデザインが良い
 グリルの存在感が強い
 画像で見るより大人しく見えるデザイン

こんな意見が多くありました。

特に、大きく設けられたフロントグリルのデザインが高く評価されています。また、新型モデルではヘッドライトが薄くなっており、それと合わせて迫力が出ていると言われていました。

 トヨタ新型ヴォクシーのエアロはGRとモデリスタが人気

voxy_aerogr
出典:https://toyota.jp/

新型ヴォクシーではオプションでエアロが設定されていますが、GRとモデリスタが好評です。

口コミを見てみると、

「GRのエアロを見たら欲しくなりました」
「GRと迷いましたが、モデリスタにしました」

このような声がありました。

新型ヴォクシーではノーマルでも十分迫力がありますが、それでも物足りないと感じる人もいるようで、より迫力が出るこれらのエアロを選んでいるようです。

 口コミでフロントグリルがダサいという声がある

voxy_grill
出典:https://toyota.jp/

そんなヴォクシーでも、エクステリアに対して不満の声もあったので紹介します。

ヴォクシーの見た目に対して、悪いと言っている人の意見としては

「フロントグリルがデカすぎる」
「フロントグリルがダサい」

このような声がありました。

特に目立ったのは、フロントの大部分を占めているフロントグリルがダサいという口コミでした。慣れればカッコ良く見えると言っている人もいますが、実車を見てもフロントグリルがデカすぎて苦手に感じる人がいるようです。

このあたりは好みが分かれるところかもしれません。

インテリアは約8割の人が良いと評価。JPNタクシーと同タイプのシフトノブに不満

voxy_inthyouka
インテリアの評価に関しては約8割の人が満足していました。新型ヴォクシーのインテリアに満足した人は

 内装の質感が先代に比べて格段に上がった
 ソフトパッドがドアトリム等に使われていて高級感がある
 オプションで2列目シートヒーターが設定されている
 収納やドリンクホルダーが沢山あって使い勝手が良い

このように言っています。先代の80型と比べて大幅に内装の質感が上がったことが評価されていました。

特に、インパネ辺りやドアトリム等にソフトパッドが使われていて、質感の高さを感じるようです。

このように評価の高いヴォクシーのインテリアですが、質感に対して悪い評価もあったので紹介します。

 JPNタクシーと同じタイプのシフトノブが不満

ヴォクシーのインテリアに不満を持っている人からは

「シフトノブの質感が安っぽくてイマイチ」
「JPNタクシーと同じシフトノブなのが微妙」

このような意見がありました。

シフトノブにはソフトパッドが使われているものの、触った感じが安っぽいと言われています。JPNタクシーと同じタイプであることも、不満の要因に繋がっているようです。

YoutuberのワンソクTubeさんからも、このように言われていました。

voxy_naisoufuman
出典:https://www.youtube.com/

この点が気になる方は、実際に触ってみて確認してみた方が良いかもしれません。

価格は6割の人が満足。人気のS-Zは乗り出し500万円!?

voxy_kakakuhyouka
価格は6割の人が満足と評価しています。価格に満足した人の口コミでは

 技術の進歩や装備等を考えると金額相応
 価格と実用性を考えるとコスパが良い

特にこの2点に満足していました。

先代にモデルから価格アップしているものの、質感の高いインテリアや最新の快適・安全装備がついているため、価格に満足しているようです。

ツイッターはライバルのセレナよりも装備が良いとの口コミもよく見かけます。

一方で、ヴォクシーの価格に不満を持っている人もいます。具体的にどのようなところに満足していないのかチェックしてみました。

 新型ヴォクシーの人気グレードは乗り出し価格が500万近くに!?

新型ヴォクシーの口コミをチェックしていると、乗り出し価格が500万円近くするという声がチラホラ見られます。

minkara_voxynoridasi
出典:みんカラ

「ミドルクラスミニバンでそんなにするのか?」

と気になったので実際に見積もりをしてみたんです。見積は公式ページのセルフ見積を使用しました。

対象のグレードは人気のガソリン車・S-Zの2WDです。

ヴォクシーのグレード一覧

グレード(2WD) 価格[税込]
S-G 3,090,000円
S-Z 3,390,000円
ハイブリッドS-G 3,440,000円
ハイブリッドS-Z 3,740,000円

1※4WDはガソリン車は約20万円高、ハイブリッド車は22万円高
2※ハイブリッドS-Gの8人乗りは4WDの設定なし

voxynebikimitumori
出典:https://toyota.jp/

結果は約470万円。

2WDのガソリン車だとこのぐらいに収まっていますが、ハイブリッド車にオプションを色々つけると500万円に行きそうですね。

また、モデリスタやGRのエアロ等はつけていない状態でこの総額なので、エアロ等をつけていくと500万円以上することも。

その他、ワンクラス上のアルファードのエントリーモデルに手が届いてしまう点に不満を感じている人もいるようです。

そんな価格設定が高めのヴォクシーですが安く購入する方法をこちらで詳しく紹介しています。

燃費は7割の人が満足している。ガソリン車の燃費に不満

voxy_nenpihyouka
ヴォクシー/ハイブリッドの燃費を良いと評価した人は7割いました。口コミでは

 ガソリン車は13km/L程度
 ハイブリッドは平均20km/L程度

それぞれ、このぐらいの燃費で走ると口コミで言われており、ミドルクラスミニバンにしては良く走るようです。

特にハイブリッド車の燃費に満足している人が多くいました。Youtubeの動画ではハイブリッドで25km/L出たという口コミも。

voxy_nenpi25
出典:https://www.youtube.com/

ただ、そんなヴォクシーの燃費に対する悪い評価もあったので紹介します。

 ガソリン車の実燃費が不満

口コミを見ていると、ガソリン車の燃費がカタログ値ほど出ないと言っている人がいました。具体的にはヴォクシーのガソリン車で

「平均で8km/Lくらいです」
「平均で9km/L。もう少し伸びてほしい感じ」

このような意見が。人によっては平均で9km/Lくらいしか走らないようで、カタログ燃費ほど出ないことに不満なようです。

ただし新型登場直後の上に冬の燃費なので、春頃に測定するともう少し改善される可能性はあるかもしれません。

エンジン性能は約8割の人が「良い」と評価。登り坂での加速がイマイチ

voxy_enginehyouka
ヴォクシーのエンジン性能で満足している人は約8割いました。ガソリン車とハイブリッド、それぞれ口コミで評価されているのは以下の部分です。

【ガソリン車】
 低速域でのトルクがある
 必要十分なパワーがある

【ハイブリッド車】
 中速域の加速がパワフル
 EVモードがなめらかで気持ち良い

ガソリン車とハイブリッド車、どちらのエンジンも低速域での加速が力強いと評価されています。ハイブリッドの方は、中速域の加速もパワフルだと言われていました。


実際にモータージャーナリストの五味やすたかさんもYoutubeでモーターの力強さが増していると評価しています。(動画シーンは10:05から再生)

しかし、そんな評価の高いヴォクシーのエンジン性能にも「悪い」評価をしている人はいます。具体的にどこが「悪い」のかチェックしてみました。

 登り坂での加速が物足りない

新型ヴォクシーのエンジンに対しての不満として、

「高速での登坂はしんどい」

このような意見が見られました。

ハイブリッド車での口コミですが、先代から改良はされているもののエンジンは変わっていないため、登坂時の加速は物足りないと感じるようです。

約7割の人が走行性能を「良い」と評価。欠点は発進からすぐにエンジンがかかってしまう点

voxy_soukouhyouka
走行性能に関しては約7割の人が満足していました。特に目立ったのは

 運転してても疲れにくい
 アドバンストパークの性能が優秀
 ミニバンながら安定感がある
 先代と比べて前方視界がさらによくなった

この4点です。

特に最先端の安全装備が評価されており、プロアクティブドライビングアシストやアドバンストパークといった安全装備の性能が優れており、その点を評価していました。

実際にアドバンストパークをしている動画がこちら。駐車が苦手な方などは重宝しそうですね。


ですが、そんなヴォクシーの走行性能に満足していない人はいます。具体的にどのような点が「悪い」と言われているのかチェックしてみました。

 ハイブリッドはエンジンがすぐにかかってしまう

ヴォクシーの走行性能で不満がある人からは、

「発進時から少し踏んだだけでもエンジンがかかる」

このような意見がありました。

ハイブリッド車の発進時にEV走行が少なく、エンジンがすぐにかかってしまうことが気になってしまうようです。

Youtubeの動画でもその点について言われています。(動画シーンは8:00から再生)

乗り心地は約7割の人が「良い」と評価。アクセルを深く踏んだ時のエンジン音が大きい

voxy_norigokochihyouka
ヴォクシーの乗り心地は約7割の人が満足しています。口コミでは

 静粛性が格段に上がった
 マンホールなどの段差を通過しても突き上げが抑えられている
 ワンクラス上の乗り心地
 先代モデルよりロールが抑えられている

このように言われています。

特に先代と比べて剛性が上がり、車内の軋む音やロードノイズが改善され、静粛性が高くなったと言われています。ワンクラス上のアルファードを思わせるといった口コミもありました。

実際に価格ドットコムの口コミでもこのように言われていました。

voxy_gradenorigokochi
出典:価格コム

ですが、評価の高い乗り心地でも不満はあるようです。どんなところが悪いのか口コミをチェックしてみました。

 アクセルを深く踏んだ時のエンジン音が大きい

ヴォクシーの乗り心地で気になった声として、

「アクセルを踏み込んだ時のエンジン音がうるさい」

このような意見がありました。

アクセルを深く踏んだ時のエンジン音が大きいという不満が見られました。ただ、このくらいはしょうがないと感じる人もいるようなので、人によって評価が分かれるのかもしれません。

こちらのYoutubeの動画でも、力強く加速した際のエンジン音がでかいと言われていました。(動画シーンは9:55から再生)

総合的にはインテリアとエンジンが好評!

voxy_sougouhyouka
最後にヴォクシーの口コミ・評価についてまとめます。

ヴォクシーの口コミ全体では約8割の人は良いと評価しています。

先代から大幅に質感が向上した内装が好評で、エンジンの良さも高く評価されるのがトヨタヴォクシーです。

評価をまとめるとこのように

ヴォクシーの口コミ評価

 アドバンストパークの性能が優秀
 静粛性が格段に上がった
 大幅に内装の質感が上がった
 低速域の加速が力強い
 フロントグリルがデカすぎる
 売れ筋のS-Zグレードで総額が500万近くになる価格
 ガソリン車の実燃費に不満

欠点はやはり価格。

最先端の技術や装備がついているものの、先代から大幅に価格がアップしており、アルファードに手が届いてしまうくらい高い価格に不満の声があります。

ただそれは、上級グレードにオプションをモリモリつけた場合なので、最低限のオプションをつけて購入すれば400万円程度に抑えることは可能でしょう。

評価の高いトヨタ新型ヴォクシー/ハイブリッドを安く購入するには?

voxy kuchikomi konyu
これからヴォクシーを購入しようと考えている人が1番気になるのは値引きだと思います。ヴォクシーは価格設定が高いので、値引きがかなり重要なんですが、ちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…

値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い

ということです。

このページを見てくれた人には騙されてほしくないので、実際にヴォクシーを購入した人がどうやって値引きしてもらっているのか、体験談をチェックしてみてください。

「ヴォクシー」に関する人気記事